ベストアンサー

本日、人力検索はてなにおいて累計のベストアンサー数が1位となりました。正直うれしいです。けっこう大変だったので一度だけ自慢させてください。
 
2006年にいるか賞から始まったこのベストアンサーは、それ以前から活躍されていたユーザーもいて必ずしも優良回答者の指標とはならないとして不評ではありました。でもそこから人力検索を代表するTさんやbさんのようなすごい方がランキングに名を連ね、私が回答し始めた頃は雲の上の存在のように思っていました。
 
私の場合はコツコツ型で月間1位というのは2・3回しかありませんが、有名回答者が人力検索を離れたりIDを変えたりしている中、長く同じIDで続けていた結果トータルで多くなったように思います。
 
一つだけ気に掛けていたのが、はてなから利用停止処分になった方がいるか賞の累計1位に居続けているという人力検索の汚点でした。それだけはいつか書き換えたいと思っていたのですが、当時あまりにも差があり数年は掛かると思えました。
 
その後2011年の人力検索のリニューアルでいるか賞はベストアンサーとなり、良くも悪くもベストアンサーが付きやすい環境となったことで一気に差を縮めることができ、今回自分の手でその汚点を拭うことができたことで一つ肩の荷が降りた気がします。
 
ただし、ベストアンサーを過度に狙うことは回答者間に軋轢を生むことは体験を持ってよく知っていますし、ベストアンサー自体が以前のいるか賞から軽い物となってしまったこともあるので今後はマイペースで回答していきたいと思います。
 
すぐに他の回答者やこれからの若い回答者の方に抜かれるとは思いますが、他の人から見たらくだらないことでも一刻一番になれたことがすごく嬉しく思います。
 
今日だけ普段飲まないビールで一人乾杯しておきます。