お嬢様を探せ舞台裏

終了したということで、プレイ中に考えたことを整理するために文章に残していましたのでそれを公開しておきます。後から見ると勘違いも多多あるようですがご容赦ください。
 
○1ターン締め切り前
 
このゲームはいかにしてお嬢様を見つける確率を高めるかということだと宣言することで、単なるくじ引きではなく思考ゲームの方向に持って行けば面白いなという意図がありました。更にお嬢様を見つけるのが難しいことから、「みなさんの本当の敵はライアーゲーム事務局です」と神崎ナオばりにプレイヤー間で競争するよりも生き残ることを優先したほうがいいのではないかと話を持って行こうかと思いましたが、hokurakuさんに察知されたのかより競争が起きやすい順位点に変更されました。
 
このゲームは少ないターンでどのようにしても10人の白黒をはっきりさせることは不可能であるので、できるだけ多くの白黒をはっきりさせることがお嬢様を見つける確率を高めることになります。お嬢様たちの機嫌の増減はわかりませんので、白黒をはっきりさせる方法は4つしかありません。
1自分で言い当てる
2他の人が言い当てる
3機嫌が1以上のお嬢様を口説いて退場しないことを確かめる
4他のお嬢様を口説いたりして退場しないことで確かめる
 
2は他の人の行動なのでこちらからはどうしようもありませんし、4の方法をとって退場してはもともこもありませんので1と3の方法となります。言い当てるは各ターン1回しか使えないことを考えると毎回使っていくことになりますが、3の方法は絶賛と組み合わせることで1名の白黒をはっきりさせることができます。ただこの方法を使った場合自分の持っている特徴を他の執事に教えることになりますが、どちらにしろ1ターンか2ターンを経過した時点で各自が持つ特徴は明らかになること、更に他の人の特徴がわかっても有効に使えるのは後半なのではないかと考えられます。
 
考え方としては言い当てるを使う場合、できるだけ自分の特徴の人数が少ないところでないと、本当のお嬢様の機嫌が−2となる確率が高くなります。運良く私の特徴の相手は、2人,3人,5人と偏ってばらけてくれました。2人のグループでそれぞれ言い当てると口説く相手にすれば言い当てるを外したときの−2のリスクと口説くの−3のリスクを無効にできるわけです。これを妨害する方法は口説く相手に毒舌で機嫌を0以下にすることですが、お嬢様が明確になるグループ以外では毒舌と憎まれ口は使うのは確率を下げることになります。
 
今現在、言い当てるを使っていないあるぴにっくすさんとa-kumaさんの回答はブラフであると思うので直前に変更してくると思われます。
 
○1ターン締め切り後
 
締め切り直前あるぴにっくすさんは変更してきて、a-kuma3さんは言い当てるを追加してきました。私の部分はなんとか予定通り2つの選択肢を減らせるようなのでまずまず。
 
あるぴにっくすさんは最善手で来たようです。毒舌を使ったということは特徴が2人のグループだったと言うことで特徴は洋服。画像を間違っていただけで選択肢は間違っていないということか。絶賛の余分の1つを毒舌に使うというのは考えてたけど、ただこのゲームどちらにしろ後半お嬢様達は自然消滅してくので使わなくていいかなと考えていたが、順位点を狙う場合一人でも早く自分の特徴以外を退場させることは意味がある。ただこの毒舌を有効に使えるのは特徴が2人だけのグループだけなので、グループCでは2人グループがあるぴにっくすさんだけという状況では締め切り直前に変更して安全に毒舌を使う意味は無いように思う。
 
松本達之さんはロング。となるとa-kuma3さんは自分のお嬢様に憎まれ口を言った可能性があるな。言うとしたら退場する可能性の高い昴。眼鏡無しかリボン無しのどちらか。u_u-zzzさんはカラーが2つのBグループだからカラーの可能性が高い。
 
あるぴにっくすさんが1ターン終わって予定外のアリスの分抜け出してる感じか。
 
1ターン目はたぶんこのゲームのルールが各自の中で明確になっていないために必ずしも最善な方法は選択してこないわけだけど、2ターン目以降、私とあるぴにっくすさんが取った行動を理解してトレースしてくると思われる。締め切り直前の攻防がありそうだが、2ターン目の行動は手の内を開いたことで逆に読みやすいかもしれない。
 
この時点でいくら論理的な思考を巡らしても既に6位確定かもしれないことを考えると、最終的な順位よりも攻略法を考える過程が面白いのではないかという、私が最初に言った本質云々は的を射ていたのではないかと今更ながら思う。
 
○2ターン目
 
可能性の模索
u_u-zzzさんがカラーだった場合、香澄がお嬢様だと-3の可能性があり。
グループ分けは2,3,2で既に−2が2人のCグループで2人の白黒を付けることが最善。
a-kuma3は眼鏡なしの可能性が高いが、この場合エリカがお嬢様だと-3の可能性あり。
グループ分けは4,3,1となり3のBグループで−3の浮羽を言い当てるにする可能性が高い。
ryou01さんはリボンなしとすると、2,2,4でAかBグループで条件は同じ。
あるぴにっくすさんは1,1,4で、Aグループで私の最善手は知っているから妨害に来る可能性もあるが、最善手はBグループでの退場者の増産。ここでリボン無しの動きに合わせることでAかBグループを血祭りにあげることができる。
 
私の場合、3パターン考えられるが最善はAパターンただしこれは、妨害が予想される。カラーに合わせてCグループを血祭りに上げるパターンか。
>みんな裏取引でもしてるのかなー。
u_u-zzzさんとの裏取引をしてCグループ血祭りをすれば、確実にリボン無しと洋服に大ダメージを与えることができるなとは思っていましたが、最善手を選んでくれればCグループでそれに私が複数回答を用意しておいて合わせれば裏取引は必要ない。(後日談:u_u-zzzさんの特徴を勘違いしてるのでしなくてよかった)
ただ締め切り直前に他の人の回答を見て最善の回答を選択できるかと言うと時間的に難しいかもしれない。ここはExcelで結果を予測する表を作っておき、各プレイヤーの行動を入力するだけで、私の数パターンの行動での結果がわかるようにして、1分で最善手をコピペできるようにしておくか。(後日談:結局作ってません)
 
基本、回答欄はロールプレイで行く。
 
このターンでほぼ決まることは間違いなくて3ターンで終わる可能性が高い。
自らの手で白黒を付けられる数は最大で5。6は不可能だと思われる。
このターン絶賛+口説くが決められないと4で終わる可能性が高い。
つまり運要素が強い為にいくら考えを巡らせても3割を5割にするのが限界なのかな。
 
最終決定、Aグループで2つ白黒を付けるセオリー通り。
妨害はa-kuma3とu_u-zzzさんがした場合はAグループが4人-1以下であることから憎まれ口毒舌の妨害は自分の絶賛口説くのコンボの機会を潰すことになるので悪手。残るはあるぴにっくすさんだが、お嬢様を当てる為には2つ確定した方がいいのでCグループが最善。ここで2つ確定しないと5割に届かない可能性もある。
 
○2ターン目回答後
 
ちょっとへましたな。普通に考えると逆だった。ただ、他の人の動きが思っていたよりも鈍い感じなんで、4ターン目まで行くかもしれない。後2回のチャンスがあって5割を狙えるか。4ターンで5割ってぜんぜん駄目じゃないか。
 
ゲームとしては手探りなんだと思うけど、システムとしては運の要素が強くて他の人との駆け引きの要素が低いように思う。戦略を練ってもお嬢様を見つける確率は3割から5割になるくらいしか変わらない。ただ教材としては面白い。未知のゲームの攻略を考える場合、まず最初に目的を明確にすること。この場合はお嬢様を見つけることなのか、高い順位を狙うことなのか、高いポイントをもらうことなのかと目的が不明瞭なところからのスタートになる。この3割から5割に上げる為の思考を繰り返すことは面白い作業でもある。お嬢様を見つけることを目的とした場合、終了までに何人のお嬢様に自ら白黒を付けれるかということが一つの判断となるだろうし、順位点を狙うならば自分のターゲット以外のお嬢様を何人退場させることができるかというのが評価となろう。
 
○3ターン目回答
 
直前まで機嫌の増減がどうなっているかの表を作っていなかったので12時過ぎてから作成。-2の2人のどちらかを誉める回答が他の人にあれば絶賛口説くのコンボができるので、直前まで数パターンを組み合わせを作って直前でコピペすることにする。a-kuma3さんの回答に誉めるを確認し回答。
3人しか回答していなかったので45分まで待つそうです。後出しじゃんけんが有利なシステムでしかも他の人がぎりぎりに回答してるんで、これはちょっといただけない。
 
ここにきて順位が確定次第終了ということでルール変更だそうです。その為最後お嬢様を見つけることはできましたが、基礎点をもらい損なうことに。まあ、終始一貫お嬢様を見つけることを目的としたのでよしとするか。
 
次回、『おぼっちゃまも探せ!』をお待ちしています。