誰でも人力検索で回答していると何がより良い回答なのかという疑問に直面する。自分よりも詳しくない回答がベストアンサーになり、質問者に媚びた回答が高いポイントを貰うの目にするにつれその疑問を自問自答することが多くなる。その中で自分なりに人力検索を解釈するのは当然と言えば当然だと思う。
 
ただ私の場合その個々の解釈を広く一般化することにはすごい抵抗感がある。それは以前多かったユーザー間の争いの原因は突き詰めると回答者間の回答に対する考え方の違いにあり、それを他者に当てはめたことが背景にあるからだ。
 
個々が自分なりに解釈を持ち実践していくことは正しいことだと思うが、それがいつの間にか自分の都合の良い解釈になっていないか、自分を正当化する為の解釈になっていないか、他者に押し付けていないか常に内省を持っていなければならないと思う。おまえが言うなと言われそうですが^^
 
定期的にこういう話題が出てくるわけです。
q.hatena.ne.jp/1335833475
 
お互いに指摘することがより良い回答になると考える人はより良い回答とは何なのか?誰が決めることなのか?まで考えて欲しいし、何が良い回答なのかを決めるのは個々の回答者ではないなら、質問者の質の低下により以前よりもまして質問者が最善の回答を選択できなくなっていること、その結果質問者に気に入られることが最善の回答なのかということまで考えてほしい。
 
ご飯三杯はいける話題なので突っ込みOKの回答個々に意地悪く突っ込み入れたらさぞ愉快と思ったが、それは先に書いた抵抗感が私の悪ふざけにストップをかけたというところ。