2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなゲームズ

だいぶん前から妄想していたアイデアなんだけど、人力検索を利用したゲームをもっと進めてユーザーが自由なアイデアで遊べるツールを作ってみたらどうだろうか。例えば回答のオープンクローズを選べるだけではなく、ターン制から匿名性まで高機能なメタサー…

うごメモで無差別通報した相手を知る方法はありますか?という小学生の質問に、大人気なくもコメント欄で説教してたのだけど、質問自体をキャンセルされたらしくそこにせっかく投稿した文章が他の人の目に触れなかったことが少し残念なので下書きをここにア…

昔の子供達

僕達は昔の子供達でした。 何も無かったから自分たちで遊びを考えて、誰も注意しなかったから何でもやれた。 いつもの空き地にいけば必ず誰かがいて、ときに喧嘩をするほど熱くなった。 今僕達が知っていた空き地は公園になり前よりもたくさんの子供が遊びに…

人力検索リニューアルについて

いつの間にか同一IDでのいるか数が一番多い現役ユーザーになっていました。人力検索との付き合いはその歴史の半分でしかありませんが、その間回答において牽引してきた一人として今回のリニューアルについて思うところを書いておきます。 一言で言うと非常に…

最近長編アニメを全話一気に見るということをしております。 最近立て続けに見たのは以下の3作品。 聖戦士ダンバイン 忘念のザムド ターンAガンダム 今回あげる作品に共通するのは一部に評価は高いが人気の無い作品という点にあると思います。ダンバインと…

羊親子でもわかるかもしれない悪質サイト対策 子羊 「え〜ん、え〜ん」 母羊 「どうしたの?」 子羊 「何にもしてないのに、何にもしてないのに」 母羊 「それではわかりません」 子羊 「パソコンの画面にお金を払ってくださいって」 母羊 「あら、大変。で…

さよならぼくたちのようちえん

なんか本放送のときに放送事故があって映像が差し替わったとかで、後で全編を再放送ということだったようです。それで昨日その再放送があり早速録画して見ました。 テレビドラマのmatherのスタッフということで目の肥えた視聴者を選ぶ伏線たっぷりの2時間ド…

羊でもわかるかもしれないウイルスの話 羊「神様〜、ちょっとサワリだけでも」 神様「お客様、お触りは別料金でございます」 羊「いやそうじゃなくて」 神様「冗談冗談、忙しくてね。車がパンクしてスペアタイヤと交換する為にジャッキと格闘してたとこだよ…

私の場合は評価の為にスターを付けるということの他に、攻撃的なユーザーをスターフレンドに入れない為に特定の人には冗談でも絶対にスターを付けないようにしていたりします。その為に私のスターによるミニコメントは仕様どうりなら比較的見せなくていい人…

http://q.hatena.ne.jp/1301453031 既に解決しているようなので作らないかなと思っていましたが、 なんか無理とか言ってる人がいたのでさくさくっと作っておきます。 A列が同じ数で並んでいるとは限らないのでそれにも対応しておきました。 数万行とかなら数…

http://q.hatena.ne.jp/1301182037 私の場合はマクロで書いたほうが楽なのでマクロの回答としましたが、 質問の条件ならば次の手順でワークシートでやるのがいいかもしれません。 1 A列をD列にコピー。 2 「2」で全て検索。Ctrl+Aを押して「2」のセルのを…

偽善について

偽善について考えるときには必ず思い出すことがあります。 それは大学生の頃。当時の私は慈善活動やボランティアとは無縁で、むしろそういう人を軽蔑するような学生でした。それでもカトリックの寮に住んでいたので募金活動とかに熱心なおばさんとかが出入り…

http://q.hatena.ne.jp/1299162578 ソートの質問で意外と難題で他にいい方法もありそうだけど、 とりあえずある程度の物はできたので置いておきます。 ただし、半角カタカナとかがまだ不完全な感じがします。 Sub mySort() Application.ScreenUpdating = Fal…

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Dim i As Integer Dim lastRow As Long Dim res1 As String Dim res2 As String With Worksheets("E") lastRow = .UsedRange.Rows.Count For i = 2 To lastRow If .Cells(i, "A").Value = "買物" Or .C…

ワークシートだけでやってみる

http://q.hatena.ne.jp/1296542184 120通りパターンを作り出す関数が以下。 ="5" & MID("*/+-=",INT((ROW()-1)/24)+1,1) & "4" & MID(REPLACE("*/+-=",INT((ROW()-1)/24)+1,1,""),INT(MOD((ROW()-1),24)/6)+1,1) & "3" & MID(REPLACE(REPLACE("*/+-=",INT…

とりあえず言っとけ祭

数年振りにはてなの社長こと近藤氏が人力検索に現れたということで、マンネリ化していた人力検索も一刻の盛り上がりを見せた。人力検索の機能要望の質問では短時間で多数の回答が付き、人力検索利用者のシステムに対する問題意識や不満の大きさを認識された…

夢の記憶

ごくたまに楽しかった学生の頃の夢を見ます。 すごくリアルで起きるまで夢だと気づかないときがあります。「あっ、夢だったのか」と。 それと同じようにあるとき目を開けたら、今まで生きてきた世界が夢だったなんてことが起こりはしないかとときどき想像す…