羊でもわかるかもしれないウイルスの話


羊「神様〜、ちょっとサワリだけでも」


神様「お客様、お触りは別料金でございます」


羊「いやそうじゃなくて」


神様「冗談冗談、忙しくてね。車がパンクしてスペアタイヤと交換する為にジャッキと格闘してたとこだよ(実話)」


羊「神様、そんなことは自動車屋さんに」


神様「『ドライブにディスクがありません』という例のメッセージの件でしょ。私なんかドライブするにもタイヤがありませんってね」


羊「そのくだりはもういいですから」


神様「原因はたくさん考えられるよ。みんなが言うようにウイルスかもしれないし、OSがおかしくなってるのかもしれない、別のアプリケーションのせいかもしれない」


羊「昨日までは普通に使えたのに今日になって突然出たんです」


神様「たいていの人はそう言うものです。それで実際に何もしなくってもパソコンは壊れるときは壊れる。パソコンとはそういうものだと思ったほうがいい。では一つ一つ考えいこう」


羊「山田なんとかってのもウイルスなんですか?」


神様「一言でウイルスと言ってもたくさんの種類があってね。こちらを見たほうが早いかな。
http://mh.rgr.jp/memo/mn0011.htm
ここには書いていないが情報を収集するスパイウェアも広い意味ではウイルスに分類される。山田オルタナティブトロイの木馬に分類されていて、感染すると勝手にデスクトップのファイルをネットに流してしまう凶悪な物なんだ。初期に山田さんという人から送られたファイルが感染したファイルだったということでその名前がついた。おじゃまんが山田くんから来てるわけではないぞ」


羊「じゃりン子チエウイルスは無いんでしょうか?」


神様「(無視)。山田なんとかウイルスに感染してるかどうかは、1の回答にあるように
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=6&tbno=0&dno=108&dmode=N
この上の4つのリンクをクリックして下の画面が出なければ感染していないとすぐにわかる。ただし別のウイルスや亜種に感染してるとも限らないから念の為に調べることは別に悪いことじゃない。ただそれも過信は禁物でウイルスバスターや他のアンチウィルスでも検知率は九十数%で絶対ではないのです。因みに神様もavastをすり抜けたエッチなファイルでデスクトップに花火が上がったことがあるよ」


羊「神様、それは自業自得ということではないでしょうか?」


神様「1の2つ目のリンクはMicrosoftで出しているウイルスの駆除ツールで既にウイルスバスターで調べたのならやらなくてもいいかなとは思うけど」


羊「インストールしようとしたら『発行元を確認出来ませんでした』って言われましたよ。大会社のMicrosoftなのに怪しいです」


神様「デジタル署名って言うんだけど、第3者機関に問い合せて本物のファイルかどうかを確認する仕組みなんだ。その説明ではデジタル署名は登録してることになってるので変ですね。

Q1: Is this tool digitally signed by Microsoft?
A1: Yes.


羊「ひょっとして偽物!あらもう無視してインストールしようとしてました。『有効なWin32 アプリケーションではありません』が出ちゃった」


神様「このメッセージが出る場合はファイルが壊れている場合もあるから、ダウンロードが失敗してたのかもね。それでデジタル署名も通らなかったのかも。因みに神様はWindows7 64bitなのでこちらから
http://support.microsoft.com/?kbid=890830#top
64bit版をダウンロードして試したら普通に使えましたよ」


羊「ウイルスについては少しわかったけど、ウイルスじゃないとしたら原因は何でしょうか?」


神様「実を言うとね神様のパソコンでも同じような表示を何度も見たことがあるんだよ。別に神様のパソコンはウイルスに感染はしていないのだけど。一番多いのはフロッピーディスクの読み取りエラー。他にUSBの外付けディスクが関係してたこともある。ただしそういうのは普通一回出て終わりだから毎回起動のたびに出るとなると心配かもしれません。」


羊「起動するときに勝手に動くプログラムが犯人じゃないの?」


神様「少し鋭くなったな。Windowsは起動するときにたくさんのプログラム(スタートアップ項目、サービスやプロセス)を動かすんだよ。それで何が原因となっているかを特定するのはとても難しいんだ。とりあえず表示されなくなったようだから様子を見るのがいいかと思うよ」


羊「それでもダメだったら?」


神様「手段の一つとして、システムの復元というのがあるよ。これはWindowsの設定を定期的に作られる復元ポイントに戻すことで、正常だったころのWindowsに戻すという方法」


羊「それでもそれでもダメだったら?」


神様「Windowsを再インストール。これで治らなければ機械が壊れていることになるね」


羊「再インストールのときはよろしくお願いします。orz」


神様「・・・急に腹痛と下痢が、何か悪いウイルスに・・・」


羊「神様、ノロウイルスとかうまいこと言って逃げようとしてません?」


神様「(口から泡を出して気絶)」


羊「もう、演技が上手いんだから」