犯人Bのヒットマン

プロローグ

 犯人Bの役割を与えられる。
 過去ログをざっと見てわかったことは過去2回犯人はわずか3日で負けていること。そのためか凶行で殺害できる人数を増やし、視界の広い犯人Bを導入することで犯人側を少し有利にしようという変更のようだ。
犯人Bということで普通の市民よりも楽しめそうだ。

1週目回答

 犯人としては視線が合いやすい序盤、積極的に殺害して行く事にする。
犯人は視線を合わせたく、市民は視線を合わせたくないと考えられるので、確率的に目が合いやすい正面よりも左右を向いたほうが犯人らしくないということで左右のどちらか。コメントが活発になり市民が団結されるのはやっかいだから前回のニクハバから話題を振りまきそうなdev_zer0さんを凶行対象に。そして、せっかく犯人Bなのだから追加視界を使ってmiharaseihyouさんを凶行対象とする。

1週目告訴

 PoiManさんが告訴。
 目立つコメントを入れると告訴の対象にされるかもしれないので、おとなしくする。

2週目回答

 dev_zer0さん殺害。taisinさんが告訴で死亡。
 告訴で冤罪を作ったPoiManさんはお咎め無しというルールは犯人側すごく不利なのではなかろうか。勝てる気がしない。告訴を乱発されれば犯人不利ということで、冤罪を作ったPoiManさんを非難するように差し向けておけば、他の市民も告訴しずらいだろう。
 ここでmiharaseihyouさんと視線が合っているにも関わらずmiharaseihyouさんが死んでいないという事実に気づく。単純に考えると犯人Aか?コンタクトをとって勘違いだったら洒落にならないので、とりあえずhokurakuさんに処理が間違ってないか聞いてからコンタクトしてみる。処理は間違ってないという返事。初回から相方の犯人を引き当てたのはなんという幸運。しかも前回のニクハバから共同戦線をひいていたmiharaseihyouさんである。さっそくコンタクトしGmailで連絡を取り合うことにする。
 dev_zer0さんと視線が合ったのはPoiManさんを入れて4人。ところが、偶然か意図的かtype9さんが回答しなかったということで殺害候補から外れる。ただ、回答しないという後ろ向きの行為がルールの範囲内であるというだけで許され、しかも推理の材料として使われるのはそれを手法の一つとして認めることにつながらないかと、hokuraku様に苦言を送信。
 ほとんどの市民が少しでも死の確率を減らす為に、容疑者3人の方を向かないだろうと考えると、どちらを向くかはある程度予想がつく。そこで次の凶行先を選ぶ条件はその人を殺すことで犯人と確定しないこと。すなわちたくさんの人と目が合うであろう人を凶行先に選べばいい。それは容疑者と丁度対面のkumaimizukiさんとtadataraiさんが他の人と目が合いやすいはずで、凶行先に指定。
 miharaseihyouさんにも左を向いてgoldwellさんあたりが目が合いやすいはずだから、そこらへんを狙うように伝えるが時すでに遅く右向きで回答したとのこと。しかもsheileさんを凶行先に指定。他の容疑者が死んだらdev_zer0さん殺害が私に確定するし、容疑者の方を誰も見ないだろうからsheileさんがmiharaseihyouさんとしか目が合っていないという犯人確定状況も考えられる。これはやばい。

2週目告訴

 回答がオープンされたことで、kumaimizukiさんとtadataraiさんとskinheadbuttさんが殺害されることが判明。
残る市民5人でペアが出来て告訴されることさえ防げば、残り8名以下となり、共犯者を引き入れればほぼ手数で勝ちとなる。ところが即効で告訴しようと思っていたらsheileさんに先を越され、証言者に立候補するもencさんが選ばれ、FLOW_GAMAさんに乗り換えようとする前にgoldwellさんが選ばれ簡単に告訴二つを成立させられてしまう。死亡確定の3人がもう少し積極的に動いてくれたら阻止できたかもしれないのにとぼやいても仕方が無いか。犯人ならわざわざ目立つ行動はしないからPoiManさんは、犯人とは思われていないだろう。二つの告訴のうち一つは私への告訴と考えると、告訴締め切り近くでのmiharaseihyouさんとのドタバタで関係がばればれだろうから絶望的な状況。
 とりあえず、PoiManさんの告訴に共犯者のtype9さんが証言者になりそうだったので、匿名で「証言者になったら殺しますよ」と脅迫して阻止。

3週目回答

 私が生きていたのでどのような9人円になろうとも、共犯者さえ引き入れてしまえば勝てる状況なので、即効でtype9さんにコンタクト。
 犯人と共犯者3人の生存での犯人側勝利はできないから、その場合私が死亡しての犯人側勝利は覚悟の上。別にポイントはいらないし自分の手で犯人側が勝利すれば、まあいいか。miharaseihyouさんには前回ニクハバでは同盟でずっとやっていて最後miharaseihyouさんだけポイントが少なかった借りもある。
 迷ったのは2パターン。
 市民4人中2人を確実に殺して後一人を殺す可能性を残すAパターン

パターンA
miharaseihyou 右 → enc,sheile
SALINGER 左 → ech.sheile
type9 正面か右 → goldwell

 市民4人中1人を確実に殺して後の3人も殺せる可能性を残すか。

パターンB
miharaseihyou 右 → enc,sheile
SALINGER 右 → FLOW_GAMA,enc
type9 正面か右 → goldwell

 結果にそんなに違いがないので確実なAパターンに。

3週目告訴

 この時点で3人の死亡が確定し、残るはSALINGER、miharaseihyouさん、type9さん、FLOW_GAMAさんの4人。
 犯人側勝利が確定して4週目をやるのは気が引けるのでこの時点で、終わらせる方法を考える。

1 type9さんが告訴を宣言。
2 miharaseihyouさんが証言者に立候補。
3 type9さんがmiharaseihyouさんを証言者に採択。
4 type9さんとmiharaseihyouさんがFLOW_GAMAさんをポイント送信で告訴。
5 SALINGERが告訴を宣言。同時に既に勝負が決まったことを説明して告訴を不成立にするための
 証言者になる人を募集する。
6 マスターが二つの告訴の内容を確認した段階で終了。

 まだ、市民のが参加しているこの段階で終わらせられるのがベストだと思ったが、同盟の他の人の了解を得られなかったので実現はしない。

4週目回答

 適当にすぐに回答。マスターが告訴にすぐに以降できるように凶行先もmiharaseihyouさんですぐに送信。
 miharaseihyouさんは犯人2人での勝利を考えているようなので、type9さんにmiharaseihyouさんの方を向かないように忠告。

4週目告訴

 type9さんとは3週目仲間に引き入れた時点で次の約束をしている。

もし犯人が2人とも生き残ったら私が告訴失敗等で退場して、犯人と共犯者での勝利とする。
そのかわり犯人が1人告訴で死んで、犯人、共犯者、市民となった場合は、
共犯者は犯人側で勝利する。

 既に私が退場することは決まっていたことですので、速やかに告訴しtype9さんに証言者になるように打診するが、そのうちにmiharaseihyouさんが証言者に立候補。どちらでも同じことなのでmiharaseihyouさんを証言者に採択し告訴を証拠不十分にして自殺し終了。