震災関係の質問が何個かあってたくさんの年少者の応援メッセージがついていました。1つだけ言うと1年前に何が起こってどういう対応がなされたかということを周りの意見に流されずに自分で考えて判断してほしいということ。

少し前に福島の原発危機のときの政府の対応の再現番組をやってたのを見ました。その中で元総理のおかげで当時の危機を脱したかのような放送がされ、放送直後元総理を英雄視するようなネットの書き込みまでありました。

でも少し考えればその番組は元総理や担当大臣の生のコメントが使われていることから、それが政府の検閲を受けていることは明らかです。それでは批判的な内容は放送できない不公平な内容になります。

つい先日も自衛隊からの映像を元にした番組もありました。自衛隊の方の震災時の尽力は尊敬に値するし、視てて目頭が熱くなることもありました。でも一方で震災を自衛隊のPRとして利用することは違うんじゃないかって思います。

明日は震災関係の番組がたくさん放送されると思いますが、それがどういう人達がどういう意図を持って作った番組かを押さえて、他の人の意見に流されずに自分で考えて正確な判断を私たちはするべきじゃないかって思います。